1. HOME
  2. 学科紹介
  3. ビジネス実務学科
  4. 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

Interviews with Graduates

有馬 由里香

一般企業/事務職

有馬 由里香
EIZO株式会社

通学途中の本社ビルに憧れていた、
EIZOに就職しました。

小松から自動車で通学していて、途中にとてもオシャレなビルがあり、いつもあんな会社で働きたいなって思っていたんです。たまたまEIZOでインターンシップさせていただけて、ビルだけじゃなくて会社全体がかっこよくて、絶対に入りたいと思いました。就職できて本当にうれしいです。

金子 実紗

JA/総合職

金子 実紗
野々市市農業協同組合(JA)

就職活動もばっちりサポートしてもらい、
第一志望へと進めました。

初めは医療関係を考えていましたが、両親の勧めもあり、一般企業や医療機関の他に農協も調べました。農協の仕事は多彩で、地域貢献もできそうだったので第一志望に決めました。短大の就職支援はとっても充実していて、卒業生の就活レポートなどたくさん読んで勉強できたのが良かったと思います。

畠 紗貴

一般企業/開発補助

畠 紗貴
EIZOエンジニアリング株式会社

子どもの頃からパソコン大好き、
希望を実現できました。

1年生の時に卒業生の経験を聞く機会があり、そこでEIZOエンジニアリングの先輩と出会い、ずっと気になっていました。面接は苦手でしたが、就活合宿のセミナーで「自分の欠点をアピールすると良い」と教わり、気持ちがラクになったおかげで合格できたと思います。

早崎 美里

一般企業/事務職

早崎 美里
YKK株式会社黒部事業所

生まれ育った地元で働いて、
富山県の活性化に役立ちたい。

一番の希望は、富山で就職したいということでした。中でも有名なYKKに就職できて、とても良かったです。自立心を鍛えたくて、富山から石川へ来て一人暮らしを始め、勉強にも集中できたおかげだと思います。仕事もポジティブに向上心を持ってがんばりたいです。

渋谷 愛

病院/医療事務

渋谷 愛
医療法人とりい皮膚科クリニック

ワクワク楽しい2年間で、
憧れの医療事務に就けました。

金城短大はみんな明るくて仲良しで、学校が楽しいし、授業も盛り上がります。そんな2年を満喫しながら、希望通りの就職ができたなんて本当に恵まれていると思います。就職支援も履歴書の書き方から丁寧に指導してもらえて、安心ですよ。

田中 美咲

福祉施設/事務職

田中 美咲
社会福祉法人南陽園

企業合同説明会での偶然の出会いから、
将来が急展開。

医療事務を目指して医療事務や医療秘書の資格も取得したのですが、合同説明会でたまたま声をかけてくださった障害者施設の方の話を聞き、強く魅力を感じました。人とふれあえて、人の役に立てる仕事が良いと思いました。

川端 彩花

ホテル/サービス

川端 彩花
株式会社モス ホテル日航金沢

英語と食いしん坊が活かせる
ホテルを目指しました。

高校の頃から英語が得意な方で、それが活かせる仕事をずっと希望していました。高校では野球部のマネージャーをするなど、人と関わるのが大好きなんです。それに食いしん坊なので、ホテルのレストランで働けると良いなと思っています。お料理を見てるだけで楽しいですからね。

橋野 日菜子

旅行会社/営業

橋野 日菜子
株式会社JTB中部

資格取得も日々の学びも、
未来に直結していますね。

一般事務を仕事にしようと思っていたのですが、旅行が好きだったので、ホテルや観光を学べるコースを選択しました。旅行業務取扱管理者の資格も取れて、就職に有利だったと思います。また、接客マナーも学べますし、短大で身につけたことをしっかり活かしていきたいと思います。