介護研究会活動報告会

介護研究会活動報告会及び講演会が平成25年9月29日に開催しました。
報告会では、介護実習部会・排泄部会・移動部会が年間の活動報告と次年度の活動計画を発表しました。
また、移動部会の研究報告では、従来の移動支援方法と福祉用具を活用した支援技術における腰背部への負担について3次元動作解析を用いた研究結果を発表しました。
講演会では、石川県リハビリテーションセンターの寺田 佳世先生をお招きし「福祉用具を活用した負担の少ない移動技術」に関して、実技を交えて講演をしていただきました。

 


 
介護研究会 介護実習部会よりお知らせ

平成25年3月16日(土)に本学で開催した介護実習指導報告会を
平成25年8月10日(土)13:00~14:30の予定で、国際医療福祉専門学校七尾校にて開催します。
能登方面の方、是非ご参加下さい!

都合により、開催中止となりました。
参加申込された方には、ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

 
 


 
石川県介護研究会よりお知らせ

介護研究会総会及び活動報告会が下記日程で開催します。
講演会では、石川県リハビリテーションセンターより講師をお招きして「福祉用具を活用した負担の少ない介護」についてのご講演していただく予定です。

《日程》

平成25年9月29日(日)9:30~12:00
金城大学 医療健康学部棟

 
 


 
石川県介護研究会介護実習部会主催
『介護実習指導報告会』が開催されました

平成25年3月16日(土)に、石川県介護研究会介護実習部会主催の「介護実習指導報告会」が金城大学で開催されました。
4名の介護実習指導者から、実習指導に関する取り組みを報告していただきました。各発表者の報告を受け、会場参加者から多数の質問や意見等があり、有意義な報告会となりました。

【発表者】

特別養護老人ホーム ことぶき園近藤 早苗 氏
特別養護老人ホーム 自生園西田 千春  氏
介護老人保健施設  鶴友苑北平 喜美江 氏
小規模多機能ホーム はしたて西  邦子  氏

  

 
 


 
介護実習指導報告会(潜在的支援事業)が
 開催されました

平成24年3月24日(土)に介護実習指導報告会が開催されました。
5名の実習指導者による指導事例、指導体制、指導上の課題などの報告を受けたあと、会場の参加者を交えて活発な意見交換が行われました。

  

 
 


 
介護研究部会のお知らせ

石川県介護福祉士会の会員と、石川県介護福祉士養成施設協会の会員校の教員が、 研修・研究・その他学習会などを通してお互いに親睦を深め、情報交換を行い、求 められる介護福祉士人材育成の努力と、介護の資質向上に寄与することを目的とし て行っています。
介護研究会には、「排泄部会」「移動部会」「実習指導者部会」3つの部会があります。詳しい日程は下記にてご確認ください。

《日程》

移動部会 第3水曜日 18:30~20:00
排泄部会 第1木曜日 18:30~20:00
実習指導者部会 18:30~20:30 日程はお問い合わせ下さい。

《場所》

金城大学・社会福祉学部棟

《資格要件》

石川県介護福祉士会 会員