1
1
ゆうがく広場からのお知らせ

平成25年12月14日(土)「いきいき体操」

宮保公民館にいきいき体操に行ってきました。
今回は、ボールを使った体操とストレッチを行いました。
参加者の方と笑顔で楽しみながら行いました。

いきいき体操 いきいき体操



 

平成25年12月7日(土)「ミニクリスマスツリー作り」

ミニクリスマスツリー作りを行いました。
最初に冬に関する豆知識を行い、その後製作しました。
オアシスに造花や飾りを差し、思い思いのミニクリスマスツリーを作りました。

ミニクリスマスツリー作り ミニクリスマスツリー作り



 

平成25年11月23日(土)「秋の小運動会」

秋の小運動会を行いました。
ジェスチャーゲーム、玉入れ、障害物競走の3種目を行いました。
4チームに分かれ白熱した小運動会となりました。表彰式では表彰状の授与も行い、みんなで栄誉を称えました。

秋の小運動会 秋の小運動会



 

平成25年11月2日(土)「小物スタンド作り」

小物スタンド作りをしました。
小物スタンドに使う用紙を個々にマーブリングで紙に模様をつけ、自分で作製した用紙を用いて作りました。
学生と一緒に用紙を染めたり、笑顔で会話をしながら小物スタンドに用紙を貼り付けたりしている様子が見られました。

小物スタンド作り 小物スタンド作り
小物スタンド作り



 

後期のゆうがく広場の活動日程が決まりました。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。
日程と活動内容は下記にてご確認ください。

平成25年11月 2日(土) 小物スタンド作り
平成25年11月23日(土) 秋の小運動会(体と頭を活用する内容です)
平成25年12月 7日(土) ミニクリスマスツリー作り
時間:10時~11時30分
場所:金城大学 食堂
※活動内容が変更になることもございますので、ご了承ください。

いきいき体操

白山市宮保公民館にておでかけゆうがく広場として、介護予防のための体操やストレッチを行います。日程は下記にてご確認ください。

平成25年11月16日(土) 10時~11時30分
平成25年12月14日(土) 10時~11時30分
平成26年1月18日(土) 10時~11時30分
※タオルをご持参ください。

皆様の参加を心よりお待ちしています。
問い合わせは下記までお願いいたします。

お申込み・お問い合わせ
〒924-8511 白山市笠間町1200 金城大学
共同研究室(伊藤)
FAX:076-276-9441




 

平成25年7月6日(土)「貝殻を使った写真立て作り」

「貝殻を使った写真立て作り」を行いました。木製のフォトフレームに好きな形の貝殻を選び、装飾しました。
参加者の方とグループごとに写真を撮り、出来上がった写真立てに飾りました。

貝殻を使った写真立て作り 貝殻を使った写真立て作り
貝殻を使った写真立て作り



 

平成25年6月23日(日)「笠間地区の敬老会」

笠間地区の敬老会で、体操を行いました。
たくさんの方の参加の中、座っておられる時間が長いということを伺い、簡単なストレッチと体操を行いました。
みなさまのご協力もあり、楽しく活動させていただきました。
ありがとうございました。

笠間地区の敬老会 笠間地区の敬老会



 

平成25年6月22日(土)「健康運動会」

「健康運動会」と称して、ミニゴルフ、ボウリング、イントロクイズを行いました。
始めに身体を動かす活動では、ピンを倒したり、ボールが入るとみなさん手をたたき賞賛していました。
イントロクイズでは、懐かしいメロディーを聞き口ずさんでおらえる姿が見受けられました。
最後に、みなさんで「北酒場」を歌いました。

健康運動会
健康運動会 健康運動会



 

平成25年6月1日(土)「押し花でカード作り」

使用する花の豆知識を行ったあと、押し花でカード作りをしました。
好きな花を選び、思い思いにカードやコースター、しおりなどを作りました。
参加者のみなさんと花の話をしたり、出来上がりを見て笑顔で会話を楽しんでいる様子がみられました。

押し花でカード作り 押し花でカード作り



 

平成25年5月18日「ウォークラリー」

今年度1回目のゆうがく広場では、「ウォークラリー」を行いました。
各チェックポイントでは、学校にちなんだクイズや、ボウリング、箱の中身を当てるゲームを行いました。
参加者の皆さんと、一緒にチェックポイントのヒントが書かれた地図を見て、笑顔で会話をしながら学内を回っている様子が見られました。

ウォークラリーの様子 ウォークラリーの様子
ウォークラリーの様子



 

平成24年度、後期もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

   

平成25年1月19日「石絵作り、昔の遊び作り」

石絵作りでは、石に個々に好きな絵を描いてキレイに仕上げていました。
昔の遊びでは「福笑い」「将棋」「囲碁」「メンコ」などを行い、それぞれ学生と真剣に勝負している姿が印象的でした。

石絵作り、昔の遊び作りの様子
石絵作り、昔の遊び作りの様子 石絵作り、昔の遊び作りの様子



 

平成24年12月15日「クリスマスモビール作り」

クリスマスにちなんで、クリスマスモビール作りを行いました。
飾りをヒモに通したり、結ぶ作業は学生と一緒に協力して行っていました。

クリスマスモビール作りの様子 クリスマスモビール作りの様子
クリスマスモビール作りの様子



 

おでかけゆうがく広場(介護予防体操)


平成24年11月17日、平成24年12月8日に白山市「出城公民館」で介護予防体操を行いました。

ストレッチやボール体操、筋力アップ体操、タオル体操、チューブ体操を行いました。
体力年齢チェックでは握力測定、3m椅子立ち上がり往復テスト、椅子連続立ち上がり、閉眼片足立ちを行いました。
たくさんの方の参加があり、とても活気のある活動となりました。参加者の方と学生と笑顔で会話する様子や、体操やストレッチを笑顔で行っていました。
参加くださった皆様ありがとうございました。

介護予防体操の様子 介護予防体操の様子
介護予防体操の様子 介護予防体操の様子



 

平成24年11月24日「秋の大運動会」

秋の大運動会では、頭を働かせる活動「ジェスチャーゲーム」「百マス計算」と、体を動かす活動「フリスピー」「スリッパ飛ばし」を行いました。
参加者の方は学生と会話を楽しみながら笑顔で活動されている姿が多く見られました。

秋の大運動会の様子 秋の大運動会の様子
秋の大運動会の様子 秋の大運動会の様子



 

平成24年11月10日「花の苗植え」

花の苗植えを行いました。
季節や秋の花にちなんだ豆知識を行ったあと、参加者の方に教わりながら植えました。

花の苗植えの様子 花の苗植えの様子



 

おでかけゆうがく広場(介護予防体操)


平成24年5月19日、6月16日、30日、7月21日に笠間公民館で介護予防体操を行いました。

各回とも、簡単なストレッチを行ったあと、主となる体操(タオル体操、コムチューブ体操、ボール体操、筋力アップ体操)を行い、体力年齢チェックも行いました。
体力年齢チェックでは、握力測定、3m椅子立ち上がり往復テスト、椅子連続立ち上がり、閉眼片足立ち、ファンクショナルリーチ(両手前出バランス)の測定を行いました。
毎回、参加者と学生と笑顔で会話したり、体操や測定を行い有意義な時間を過ごすことができました。

image
image image
image image



 

平成24年7月7日「絵はがき作り」

絵はがき作りを行いました。開催日が七夕ということもあり、七夕にちなんだ豆知識と紙芝居を行いました。
絵はがき作りでは、絵を選び個々に好きなように色を塗ったり、テープやスタンプを使用して綺麗に仕上げていました。
参加者の方と夏にちなんだ会話や、絵はがきの仕上がりについて笑顔で会話する姿も見られました。

image image



 

平成24年6月23日「花の苗植え」


花の苗植えを行いました。花の豆知識を行ったあと、参加者の方に教えていただきながら苗植えを行いまいした。
今回は花の他にミニトマトときゅうりの苗も植え収穫が楽しみです。

image
image



 

平成24年5月26日「ウォークラリー」

ウォークラリーを行いました。チェックポイントではクイズを行い、クイズに正解すると漢字の1部首をもらいました。
4つのチェックポイントを回り最後に1つの漢字に完成させました。
参加者と学生はどんな漢字になるのか、笑顔で会話しながら最後のポイントを目指していました。

image image



 

平成23年12月17日「年賀状作り、おせちゲーム」

年賀状作り、おせちゲームを行いました。
年賀状作りでは、スタンプやシール、学生が作った飾りを年賀状に貼り思い思いの年賀状を作りました。
おせちゲームでは、それぞれカードを選びグループごとにおせちを完成させました。また、おせち料理の豆知識も発表しました。




 

平成23年11月5日「花の苗植え」


花の苗植えを行いました。
参加者のみなさんと、プランターに植える花の色どりを考えながら、楽しく活動することができました。

   

平成23年7月16日「うちわ作り・盆踊り」

 


うちわ作りと盆踊りを行いました。うちわ作りでは、思い思いの絵を選び色を塗ったり、
俳句をうちわに書いたり、折り紙で装飾したりして、キレイなうちわが出来上がりました。
出来上がったうちわを持って、参加者のみなさんと炭坑節を踊りました。

 
image image  
image

   

平成23年6月25日「ミニゲーム」

 

ミニゲームでは、ボウリング・的入れ・ 部首リーグ・イントロドンと4つのゲー ムを
行いました。体を動かすものと頭を 使うものを行いました。
イントロドンでは懐かしい歌が流れると、 参加者の方も口ずさんでおられました。

image image  
image image

 



   

平成23年6月4日「花の苗植え」

 

花の苗植えを行いました。植える花の豆知識を行ったあと、プランターに花の苗を植えました。参加者の方と楽しく会話しながらキレイに植えました。また、昨年同様にミニトマトも植え、今から収穫が楽しみです。

 
image image


   

平成23年5月21日「ウォークラリー」

 

ウォークラリーを行いました。チェックポイントで次のポイントのヒントが写されたパズルを行い、みんなでパズルを組み立てて最終ポイントへと向かいました。少し難しいパズルもあったのですが、参加者と学生と一緒に考えゴールすることができました。

 

 
image image


   

平成23年度後期より

介護予防のための体操などを笠間公民館で行っています。ボール、チューブなどを用いた体操から、簡単に自宅でできるストレッチを行っています。参加者の方と一緒に楽しみながら体操を行っています。

   

おでかけゆうがく広場

   


平成23年7月9日に「デイサービスツクイ金沢東」に行ってきました。
射的と的当てを行い、利用者の方からたくさんの笑顔を貰いました。参加者の方と楽しいひと時を過ごすことができました。
学生は、おでかけゆうがく広場により、多くのことを学ぶことができました。