金城大学オンラインオープンキャンパス

気になる学部・学科の雰囲気が40分で分かる
オープンキャンパス!

7/12(日)に予定しておりました対面でのオープンキャンパスは中止となりましたが、 皆さんが外出せずに自宅からスマホやパソコンで 手軽に参加できるオンラインオープンキャンパスを開催します!

金城大学の紹介や進路決定の参考となるような様々なコンテンツをご用意しておりますので、 お気軽にご参加ください!

金城大学オンラインオープンキャンパス

ダイジェスト/Q&A

  • 社会福祉学部

    Q社会福祉士になるために学べる大学の授業内容について詳しく知りたいです。
    A社会福祉士は、社会福祉に関する法律や制度を理解したうえで、相談に乗ったり、支援をしたりする専門職です。したがって、高齢者や障がい者、児童、あるいは貧困者などの対象別の援助や法律および制度の変遷、対人援助の理論や対人援助技術についてなどの内容を学びます。
    Qトリプルライセンスをとるにはなんの講義が必須で単位はいくついるのですか?
    A講義は、保育・福祉系が中心で、トリプルライセンスに必要な単位数は200単位程度です。ちなみに、保育士資格取得は163単位程度、幼稚園教諭1種免許状取得は176単位程度が必要になります。
    Qトリプルライセンスは最短でどのくらいでとれるのですか?
    A4年間で取ります。
    Qトリプルライセンスを取得できれば児童相談所に就職できる可能性が広がると聞いたのですがそれはどういう仕組みなのですか?
    A児童相談所の児童福祉司になるには、様々な資格要件があり、その内「社会福祉士」は児童福祉司になることができます。 本学のトリプルライセンスを取得することで、子どもに特化した専門性を業務に役立たせることができます。
    Q就職サポートについて
    A1年次よりキャリア開発講座が開講され、4年次の就職活動を終えるまで就職支援部がサポートをしてくれます。
    Q就職先は県外でもありますか?
    A職種にもよりますが、募集があれば県外でも就職は可能です。
    Q社会福祉学科の特別支援学校は、どういった職務内容ですか?相談員ですか?
    A特別支援学校教諭として働きます。
    Q教諭と特別支援学校で働けるということでしたが、先生としてということですか? 相談員としてですか?
    A先生として働きます。
    Q講義は1日にいくつ取れますか?
    A1日5コマまで取れます。
    Q時間割のたてかたを教えてほしいです。
    A時間割は、取得したい資格が関係するため、1年次の修学担当の教員が個別に相談にのり、教えてくれます。
    Q自分の車で通ってもいいのですか?
    A学年は問わず、自動車運転免許を取得し、本学に申請後、許可された自動車で通うことができます。なお、駐車場は1300台分駐車可能(笠間キャンパス1000台、松任キャンパス300台)であり、希望者分は十分に確保しています。
    Q金城大学の一人暮らしの状況について
    A約30%の学生が一人暮らしをしており,多くの学生が大学近辺のアパートに住んでいます。家賃は2万5千円~5万円ぐらいです。アルバイトの関係で,金沢市や野々市市,小松市に住んでいる学生もいます。
    Q地方公務員資格は石川県以外の他の県のものでもとれるのですか?
    A地方公務員資格といったものはありません。
    各自治体の地方公務員採用試験を受験し合格すれば,合格した自治体の地方公務員になることができます。
    (ただし、職種によっては資格要件があります。その場合は、資格取得することが条件になります。詳しくは各自治体の地方公務員採用試験の試験案内をご確認ください。)
    Q総合型選抜Ⅰ、Ⅱをどちらも受けた人が面接のときに不利になるということはありませんか?
    A不利になることはありません。
    Q総合型選抜Ⅰ、Ⅱをどちらも受けた人が面接のときに不利になるということはありませんか?
    A不利になることはありません。
    Qオープンキャンパスに行けなかったら面接で答えた時に不利になりますか?
    A不利になることはありません。
    Q通信制高校に在学していますが、面接で通信制高校に入った理由などを聞かれることがあると聞きましたが、入った理由などを答えられなかったら通信制高校は不利になりますか?
    A不利になることはありません。
    Q小論文はあらかじめ、課題内容はホームページなどで公開されますか?
    A8月発行の過去問題集で公開します。

    学部により当日開催キャンパスが異なります!!

  • 医療健康学部

    Q大学入学時の際 用意すべきものはありますか。
    A 教科書、実習用白衣などは、入学時に購入して頂く必要があります。入学時のオリエンテーションの際に説明します。
    Q同じ病院に金城から何人も就職するということはあるのですか?
    A理学療法、作業療法ともに同じ病院へ就職ということもあります。
    Q大学全体やクラス内の雰囲気は?
    A少人数制ということもあり男女関係なくとても仲が良く、また教員と生徒間でも食事に行ったりと楽しい雰囲気で過ごせます。
    Q医療健康学部の学生は運動部が多いんですか?
    A部活動での怪我を通して関わることが多いため理学療法や作業療法を知っているということもあり部活動経験者は多いです。
    しかし身内が関わったことがあるなど様々な理由があるので部活動経験者ばかりということではありません。
    Q男女比はどれくらい?
    A理学療法学科は、男6:女4で男性が少し多いです。
    作業療法学科は、男4:女6で女性が少し多いです。しかし、男女比関係なくみんな仲が良いです。
    Q1日・1週間の大まかなスケジュールは?
    A月~金まで授業があり土日はお休みとなります。
    平日は9時~17時50分まで授業がある日もありますが、午前休みや午後休みがある日もあるので時間に余裕があります。
    Q一人暮らしでも大丈夫?
    A最初は不安もあるかと思いますが、大学生活を送るうちに一人暮らしをしている友達もたくさんでき、テスト前などみんなで集まって勉強したりと、とても充実した生活を送ることができます。
    Q新しい入試制度や小論文のことを教えて!
    A小論文は8月発行の過去問題集に例題が掲載されますので、参考に対策していただければと思います。
    また8/8・8/23に行われるオープンキャンパスと9/22に行われる入試対策セミナーで入試について詳しく解説するので安心して受けていただければと思います。

    学部により当日開催キャンパスが異なります!!

  • 看護学部

    Q国家試験の勉強はいつ頃から始めるのですか?
    A1年次から始まります。
    学年が進行するとともに学ぶ範囲も増えていきます。
    そのため、適切な時期に十分な指導を行います。
    Q看護学部の勉強は大変ですか?
    A正直大変です。看護師には患者さんによりよい看護を提供するために、幅広い知識と確実な技術が求められるので、学生が学ぶ範囲も量も多いです。大変ですが、みんな夢に向かってがんばっています!教職員もみなさんの夢が叶うように、全力でサポートします。
    Qコロナでの自粛期間中はどのように勉強していたのですか?
    A遠隔授業で学んだ内容を復習したり、課題に取り組みました。メールやオンラインで先生に質問することもできました。
    Q看護学科の授業で1番印象に残っている授業はなんですか?
    A 一つには絞れません!1年次の『看護概論』では、いよいよ看護師になるための授業が始まったと思いワクワクしました。また、2年次の『基礎看護学実習Ⅱ』では、初めてひとりの患者さんを受持つことがとても大変でしたが、これからも夢に向かってがんばろうと気持ちが更に引き締まりました。
    Q卒業後の進路として、保育園の看護師になることは可能ですか。
    A看護師免許があれば可能です。小児は自ら症状を訴えることが難しいので、小児科病棟などでの経験を積んでから就職されると、さまざまな場面に対応できる力が身につくと思います。
    Q学部の雰囲気が知りたいです。
    Aとても明るく、和気あいあいとしています。教員との距離が近く、事務職員の方々も親身に相談に乗ってくれます。学生同士、みんなで助け合いながら、同じ目標に向かってがんばっています。
    Q授業や、実習などで1番大変だなと思ったこと
    A授業では、基礎教養科目から専門科目まで、覚えることがたくさんあるので、毎日の予習・復習が大変です。実習はとにかく記録が大変!何度もくじけそうになりながら頑張ったおかげで、患者さんの理解が深まったと実感しています。休まず通うことが大切なので、体力も必要です。
    Q新型コロナウイルスの影響で学生の学習面、生活面は例年と比べて変わりましたか?また、それに関連したボランティア活動などはしましたか?
    Aしばらく遠隔授業が続きました。ひとりで自宅で学習するのは心細いこともありましたが、6月中旬からは感染予防対策をしっかり行ったうえで、大学で授業を受けています。ボランティア活動については受入れが中止になったものが多くありました。
    Q卒業後の進路
    A多くの学生が石川県内の病院に就職しています。これまでの看護学部の就職率は1期生・2期生ともに100%です。石川県以外でも富山県・福井県などの出身県、また首都圏などの病院で就職する学生や、大学院などへ進学する学生もいます。
    Q友達は出来ますか?
    Aできます!演習や実習では少人数のグループワークを行うこともあり、普段とは違う友達の一面を見ることもあります。サークルなどを通して、学部や学年を越えた交流もできますよ。
    Q先生について
    A個性豊かな先生ばかりです。学生の悩みや相談を親身になってきいてもらえます。時々厳しい顔もしますが、いつも学生を温かく見守っています。
    Q合格発表から入学までの準備
    A1年生では解剖生理学の講義があります。高校までの生物基礎、生物の内容を復習しておくと、入学後の学習で焦ることがないと思います。また、看護師国家試験には国語力が必要です。本を読んだり、文章が正しく読解できるように学習しておくといいですよ。また、「入学前準備教育」として、合格発表後から入学までの学習支援プログラムも実施しています。
    Q面接ではどういう質問をされますか?
    Aなぜ看護師になりたいのか、なぜ金城大学に入学したいのかなど、志望動機を中心に質問をします。また、みなさんが高校生活で力を入れて取り組んできたことなどもお聞きします。

    学部により当日開催キャンパスが異なります!!

ページのトップへ