金城大学オープンキャンパス 2019

金城大学「入試対策セミナー」開催のお知らせ

金城大学では、本学推薦入試受験予定者や大学進学志望者の受験準備を応援するため、大学受験予備校「志向館」の先生による「入試対策セミナー」を開催します。

これを機会に、入試に向けた取り組みをさらに加速させ、本番で十分に力を発揮して欲しいと願っています。

※1科目のみの受講も可能です。

※入試対策セミナーは高校3年生以上の対象となります。新入試制度に対する説明においては、今回は行いません。

金城大学オープンキャンパス 入試対策セミナー

2019年9月23日(月・祝)

◆推薦入試対策セミナー◆
~金城大学の推薦入試(学校長推薦/自己推薦)を受験予定の方に役立つ内容です~

【日 時】 2019年9月23日(月・祝) 10:00~12:10(受付 9:30~)
【場 所】 金城大学 笠間キャンパス (石川県白山市笠間町1200番地)
【講 師】 大学受験予備校「志向館」
【対象者】 金城大学の推薦入試受験予定者
  社会福祉学部 医療健康学部 及び 看護学部
9:30~ ◇推薦入試対策セミナー 受付
10:00~10:10 ◆オープニング・推薦入試説明(10分) 
10:10~10:30 ◆面接アドバイス(20分)    
10:40 ~12:10 ◆小論文対策講座(90分)
・小論文の書き方とそのポイントなど
◆基礎学力試験アドバイス(90分)
・医療健康学部及び看護学部「基礎学力試験」の傾向と対策についてアドバイス
終了後 ◇学食体験(無料/自由参加)
◇入試相談・進路相談(希望者)

◆金城大学「推薦入試対策セミナー」講師紹介◆

  • 宮前 龍彦

    推薦入試対策セミナー「基礎学力試験アドバイス」ご担当

    志向館
    代表 宮前 龍彦 先生

    「基礎学力試験」で問われている学力は、高校の基礎学力に立脚した、医療に従事する者としての一般常識です。具体的な内容でいえば、英語、物理、生物、化学、数学と幅広いですが、いずれも基礎的な内容です。英語に関しては、医療系の単語や表現について、若干の特別な対策が必要ですが、理科に関しては、各基礎科目の教科書内容が理解していれば十分ですし、数学に関しても基礎的な計算力があれば十分に対応できるでしょう。そして、何より、将来、医療に携わろうという熱意と覚悟が必要であることはもちろんです。

  • 三木 陽平

    推薦入試対策セミナー「小論文対策講座」ご担当

    志向館 常勤講師
    小論文講師 三木 陽平 先生

    作文と小論文は違います。作文のようにテーマに対する個人的な気持ちを述べるだけでなく、与えられたテーマに明確な答えを出すのが小論文です。そのためには論理的な文章の展開が要求されます。まず、テーマの主旨を理解していることが文章に表れていること。次に、自分の意見を明確に表し、さらに、自分の意見を実行に移すとき、実行を妨げる問題点を指摘し、最後に問題点を解決した結論を述べることです。簡単ではありませんが、「本学で学びたい」というあなたの熱意が、きっと成功に導いてくれるはずです。

◆一般入試対策セミナー◆
~大学進学を目指す人のための受験勉強アドバイス!~

【日 時】 2019年9月23日(月・祝) 13:00~16:00
【場 所】 金城大学 笠間キャンパス (石川県白山市笠間町1200番地)
【講 師】 大学受験予備校「志向館」
【対象者】 大学進学志望者 ※他大学等希望者も可
11:30 ~ ◇学食体験(無料/自由参加)
12:30~ ◇受付開始
13:00~ ◆オープニング 一般入試説明   
13:10 ~14:00 ◆英語(50分)
14:10 ~15:00 ◆国語(50分)
15:10 ~16:00 ◆数学(50分)
終了後 ◇入試相談・進路相談(希望者)

◆金城大学「入試対策セミナー」講師紹介◆

  • 石代 正樹

    一般入試対策セミナー「英語」ご担当

    志向館 常勤講師
    英語講師 石代 正樹 先生

    英語の問題は、大きく2つの力、英文を読む力、英文を書く力が求められています。英文を読む力は、文の論理構成を把握し、文を正しく読めるかかが、問われています。英文を書く力は、指示された日本語を、英語に変換するものではなく、英文から問われている単語を考え、ミスなく単語を綴る力が必要とされています。また、日常生活、語学研修や留学先での各場面の状況が想定されていて、外国人にどのように質問するかを英語で表現する力が問われています。

  • 林 博章

    一般入試対策セミナー「国語」ご担当

    志向館 常勤講師
    国語講師 林 博章 先生

    主要3教科(英語・数学・国語)と言われながら、受験生の学習時間が少ないのが国語です。勉強しても得点が上がらない、勉強の方法が分からない、という声を耳にします。このセミナーの話を聞いた皆さんは、先ずその考えを捨てて下さい。国語の出題分野は、現代文・古文・漢文です。幸いなごとに本学は、現代文のみからの出題です。現代文の読解法、設問対処法を習得し練習問題を重ねることにより、必ず得点は上昇します。 

  • 山下 大輔

    一般入試対策セミナー「数学」ご担当

    志向館 常勤講師
    数学講師 山下 大輔 先生

    数学から求められる力は「数的処理能力」と「論理的思考力」。将来、医療に従事する者として正確な計算ができる事は当然の事ながら、目的を達成するためには何が必要となるのかを考えられる事は必須。それらすべてを通して、「教えられたことを確実に身に付け、日々活かす事ができるか」そんな学生が求められています。入試を突破して大学で学ぶ皆さんにとって、まずは教科書内容の習得を目指す事が第一歩となるでしょう。