大学案内・情報公開
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
全学

金城大学では、これからの福祉社会のリーダーとして将来活躍することが期待できる次のような入学者を求めます。

社会福祉学部

社会福祉学科

社会福祉学部社会福祉学科は、以下のような人物を入学者として求めています。

  • (1)社会福祉学部での学びを生かし、地域社会における福祉・介護・医療分野に貢献しようとする人。
  • (2)将来、福祉・介護・医療の専門職となるべく、その実現に向け継続して学ぼうとする強い意欲のある人。
  • (3)入学後の学修に必要な基礎的な学力(特に、国語・外国語及び論理的思考力・文章表現力など)を備えている人。
  • (4)思いやりの心や継続力・基礎的なコミュニケーション能力などを身につけている人。

子ども福祉学科

社会福祉学部子ども福祉学科は、以下のような人物を入学者として求めています。

  • (1)社会福祉学部での学びを生かし、地域社会における福祉・保育又は幼児教育分野に貢献しようとする人。
  • (2)将来、福祉・保育又は幼児教育の専門職となるべく、その実現に向け継続して学ぼうとする強い意欲のある人。
  • (3)入学後の学修に必要な基礎的な学力(特に、国語・外国語及び論理的思考力・文章表現力など)を備えている人。
  • (4)思いやりの心や継続力・基礎的なコミュニケーション能力などを身につけている人。
医療健康学部

理学療法学科

医療健康学部理学療法学科は、以下のような人物を入学者として求めています。

  • (1)医療従事者として、地域社会における保健・医療・福祉分野に貢献しようとする人。
  • (2)医療従事者を志す強い意思を持ち、その実現に向けて継続して主体的に取り組むことができる人。
  • (3)基礎学力を備えており、論理的な思考力と判断力を養う基盤が整っている人。
  • (4)医療従事者を目指すのにふさわしい思いやりの心やコミュニケーション能力を身につけている人。

作業療法学科

医療健康学部作業療法学科は、以下のような人物を入学者として求めています。

  • (1)医療従事者として、地域社会における保健・医療・福祉分野に貢献しようとする人。
  • (2)医療従事者を志す強い意思を持ち、その実現に向けて継続して主体的に取り組むことができる人。
  • (3)基礎学力を備えており、論理的な思考力と判断力を養う基盤が整っている人。
  • (4)医療従事者を目指すのにふさわしい思いやりの心やコミュニケーション能力を身につけている人。
看護学部
看護学科

看護学部看護学科は、以下のような人物を入学者として求めています。

  • (1)看護の専門職として地域社会における保健・医療・福祉分野で将来貢献しようとする人。
  • (2)生涯にわたり学習を継続し、自ら課題を解決する習慣を身につけたいと思っている人。
  • (3)他者とのコミュニケーション能力、語学力、論理的思考と生命現象を理解するための自然科学の基礎的な学力を備えている人。
  • (4)相手を思いやることができ、協力しながら主体的に行動できる人。
大学院総合リハビリテーション学研究科

大学院総合リハビリテーション学研究科は、以下のような人物を入学者として求めています。

  • (1)本研究科の設立の理念・教育目標を十分に理解している人。
  • (2)総合リハビリテーション学および関連領域を学ぶ強い意欲を持ち、大学院で学ぶための基礎的学力(総合リハビリテーション学および関連領域に関する知識・技術、論理的思考力、対人コミュニケーション能力、国語・英語力など)を備えている人。
  • (3)総合リハビリテーションおよび関連領域の専門職に求められる思いやりの心・責任感・継続力などを備えている人。
  • (4)総合リハビリテーションおよび関連領域において、中核的・指導的役割を果たす高度の専門職業人として将来活躍が期待できる人。