研究・地域連携

金城子育て支援センター

役割

金城子育て支援センターは、地域の子育て支援を推進する組織として、人間社会科学部子ども教育保育学科と短期大学部幼児教育学科が連携して設置されました。センターの活動を通じて、保護者・教員・学生が互いに学び合い、地域の子育て支援に貢献するとともに、保育者養成校としての学生・教職員の資質向上を図ることを目的としています。

主な取組み

保育者養成の両学科のみならず、大学および短期大学部としての多様な学部・学科の専門性を活かして、地域に貢献できる子育て支援事業全般を展開していきたいと考えています。具体的には以下の事業に取り組んでいます。

(1) KINJOおやこひろば たんばりん

当センターの中心的な活動として、未就園児を持つ親子との交流活動を学生も参加できる形態で実施します。「大学・短期大学部で行うおやこひろば」としての特徴を活かした取り組みを工夫しています。具体的取り組みは、下記の公式HPをご参照ください。

公式HPはこちら

  • たんばりん

(2) 大短教員による共同研究・合同研修会

教育の質向上を図るため、大学・短期大学部の両学科の教員を中心に子育て支援に関する研究活動を行うとともに、毎年定期的に両学科の合同研修会を実施します。

(3) 地域との連携・交流

白山市の子育て広場連絡会議に参加するなど、地域との連携・交流に取り組んでいます。

地域健康長寿プロジェクト イメージ