人間社会科学部 子ども教育保育学科

注目の授業(PICK UP STUDY)

保育(養護+教育)、発達支援はもちろん社会福祉分野についても幅広く学び、いろいろな場面で実践力を発揮できる保育のエキスパートに成長します。

STUDY CASE

保育内容(音楽表現)指導法Ⅱ

子どもの表現を育む感性豊かな保育者を目指して

子どもたちの様々な音楽表現や遊びを演習で経験します。わらべうたやダンス( 身体表現)などの遊びを実際に経験しながら、子どもの立場と保育者の立場から遊びの持つ意味を考えます。感性豊かな保育者を目指し、子どもの発達段階を捉えた表現方法や、そのために必要な音楽表現の基礎を学びます。

注目の授業(PICK UP STUDY) イメージ 注目の授業(PICK UP STUDY) イメージ
保育や子育て支援の現場で行われるうた遊びを学ぶ。お手玉やシフォンを使ったわらべうたを歌いながら遊び、実践のイメージを膨らませる。
注目の授業(PICK UP STUDY) イメージ

STUDY CASE

保育内容(造形表現)指導法Ⅱb

好奇心旺盛な子どもたちに「つくる喜び」を伝える。

主に4 歳児5 歳児の子どもたちの「つくる活動」について演習と理論から理解を深める授業です。「なぜ! ? 」が大好きな子どもの心をくすぐり「つくりたい」の気持ちを引き出す活動の大切さや、そのために保育者はどのように何をすべきかなど、自分たち自身で「つくる」ことを通して学びます。

注目の授業(PICK UP STUDY) イメージ 注目の授業(PICK UP STUDY) イメージ
素材をよく観察し、それを自分の中で表現したいイメージに沿って形にする造形活動。紙コップや牛乳パックなどの身近な素材を使って、手作りのおもちゃやゲーム、楽器などを制作。
注目の授業(PICK UP STUDY) イメージ