アウトドア演習で「白山登山」を行いました

2019.09.17 ビジネス実務学科

9月3日から4日にかけて、「アウトドア演習」の履修者17人が白山登山を行いました。

3日の朝、本学をバスで出発し、白山別当出合から登山開始。雨が心配されましたが、天候に恵まれ、順調に歩みを進めました。

image003 image007

途中、甚乃助非難小屋で昼食をとり、14時過ぎには室堂に到着しました。例年と異なり、涼しい気候だったせいか、全員が予定より1時間以上早くたどり着けました。

登山途中は霧につつまれることも多くありましたが、夕食前後には霧も晴れ、雲海に沈む夕日や星空も見ることができました。

翌4日の早朝は、深夜から降り続く土砂降りの雨に見舞われたため、朝食まで室堂で待機することとなり、ご来光は断念せざるをえませんでした。
雷の心配もあり登頂は諦めかけていましたが、朝食後に晴れ間が広がったため、午前9時すぎに御前峰まで登り、全員で白山山頂の地を踏むことができました。

雨が止むのを待った関係で、下山はタイトなスケジュールとなりましたが、ほぼ予定通りの時間で下山することができました。13時前には全員そろって別当出合に到着。「山の御飯」ということで、全員で「カップラーメン」を食べました。結果として雨に濡れることもなく、全行程を終えることができました。

image015 image017image019 image021

参加学生たちは、慣れない登山に疲れたとは思いますが、「アウトドア演習」の目標の一つである「アウトドアに親しみ、楽しむ」ことができたのではないでしょうか。

※白山登山の様子は、公式Twitter公式Instagramにも掲載しています。