アウトドア演習で「白山登山」を行いました

2018.08.31 ビジネス実務学科

8月7日から8日にかけて、「アウトドア演習」の履修者18人が白山登山を行いました。

7日の朝、本学をバスで出発し、白山別当出合から登山開始。
天候にも恵まれ、順調に歩みを進めました。

途中、甚乃助非難小屋で昼食をとり、16時過ぎに室堂に到着しました。

image002 image003
image004 image005

登山途中と夕方には霧と風が強くなることもありましたが、夕食後には霧も晴れ、今年は予定していた星座講座も行うことができました。

翌8日の早朝、山頂で御来光を見るために4時過ぎに室堂を出発。御来光までに御前峰まで登り切り、御来光を見ることができました。その後、お池めぐりなど1時間のトレッキングをして室堂に戻りました。

image006 image008

朝食後、エコーライン経由で下山し、12時半頃に白山別当出合に到着。山の御飯といえば、ということで、全員で「カップラーメン」を食べました。大きなけがをすることもなく全行程を終えることができました。

image009 image010

参加学生たちは、慣れない登山に疲れたとは思いますが、「アウトドア演習」の目標の一つである、アウトドアに親しみ、楽しむことができたのではないでしょうか。

17日には「アウトドア演習」の総まとめを行い、無事すべてのプログラムを終えることができました。

※「白山登山」の様子は、学生ブログ「もぎたてORANGE!」でもご覧いただけます。