2013年12月18日更新

平成25年11月11日(月)
アクティビティ援助演習

前回、ボランティアの方と企画したアクティビティ・プログラムの実践を行いました。
実践では、実施グループの学生が主となりプラグラムを進め、ボランティアの方と他の学生は参加者役として実践しました。
実践後には、ボランティアの方から助言をいただき、振り返りを行いました。
 


平成25年11月7日(木)
アクティビティ援助演習

地域の高齢者ボランティアの方をお招きし、高齢者を対象としたアクティビティ・プログラムの企画を行いました。
グループに分かれて、ボランティアの方から昔どのような遊びをしていたのかを聞きながら、企画書の作成を行いました。
 


 

2013年11月15日更新

平成25年11月4日(月)
介護フェスティバル

学生主体の介護の日のイベント「介護フェスティバル」行いました。
一般の方と石川県の養成校の学生合わせて、計約500名の方の参加がありました。テレビ金沢 松濤まりアナウンサーと、お笑いコンビ「ぶんぶんボウル」さんの講演を聴講しました。また、各養成校の学校紹介と介護の魅力についてのスピーチと、介護の5カ条の宣言を行いました。
 


 

2013年10月21日更新

平成25年10月10日(木)
介護総合演習Ⅲ

介護実習Ⅲで体験した、障がい・形態別に応じた生活支援技術の振り返りを行いました。
グループに分かれて実践を交えながら発表しました。
自分が実習に行った施設での学びを含めて、ディスカッションを行っていました。
 


 

2013年8月12日更新

平成25年7月20日(土)「救命講習会」

生活支援技術で消防署の方を招いて、救命講習を受講しました。
心肺蘇生法やAEDの使い方と応急手当の方法について学びました。
 


 

2013年8月12日更新

平成25年7月16日(火)「誓いの日」

誓いの日を開催しました。
今年初めて介護実習に出る学生の実習への気持ちを高め、介護に対する興味を高めるために行っています。
学長のお言葉をはじめ、介護実習委員長から激励のお言葉をいただきました。
誓いのことばでは、「学んできた知識を生かして一生懸命励みたい」と実習に向けての意欲を誓いました。

 


 

2013年7月09日更新

介護マネジメント論

介護マネジメント論では、学生の主体性が出せるようにマネジメントの過程を、ホワイトボードを使用し自分たちで、利用者の状況から訪問調査・アセスメント・計画まで作り上げていきます。
 


 

生活支援技術Ⅰ

生活支援技術Ⅰの授業で、衣服着脱の支援方法を演習しました。
「脱健着患」の原則を守り、演習に取り組んでいる様子が見られました。
その人に寄り添った支援、自立支援ができるように、コミュニケーションを図りながら演習の中で、技術の習得を目指しています。


 


 

2012年7月17日更新

誓いの日

誓いの日を開催しました。
今年初めて介護実習に出る学生の実習へのモチベーションを高め、介護に対する興味を高めるために行っています。
学長のお言葉をはじめ、介護実習委員長から激励のお言葉をいただきました。
また、学生からは、誓いの言葉として、実習に対する思いや意欲を誓いました。
 


2012年3月1日更新

介護実習III 事例報告会

昨年9月の「介護実習III」で担当させていただいた利用者様との関わりをまとめ、発表会を行いました。あるべき介護の姿や自身が目指す介護福祉士像について考えることができました。
 

 

2011年12月7日更新

生活支援技術IVにて介護食(きざみ食、ミキサー食)を作りました。
普段、食べる機会がないきざみ食やミキサー食を作って食べてみることで、食事を少しでもおいしく食べる工夫や食事支援する際の気持ちや声かけなども考えさせられました。
 


2011年7月29日更新

誓いの日

平成23年7月19日に誓いの日を行いました。
初めて実習に行く学生(介護福祉コース2年生)が、実習に向けて の意気込みや実習に向けた想いを宣誓し、記念品(介護手帳)を 教員から贈呈されました。
また、学長先生から実習に向けてのあたたかい励ましのお言葉も いただきました。
 
2010年12月14日更新

12月10日 アクティビティ援助論

授業の中で、クリスマスリース作りを行いました。身近にある材料を使用し、思い思いにリース作りを行いました。
制作が始まると、真剣な表情でそれぞれのテーマに合わせて作りました。
楽しんで活動することで心の活性化に繋がることを、活動を通して感じることができました。
 
 出来上がり♪こんなに素敵にできました~!


2010年7月13日更新

誓いの日 今年度、夏に初めて介護実習に出る学生に、福祉への気持ちや、介護のこころを育ててほしいと願いの「誓いの日」を迎えました。
学長、介護実習委員長にお言葉をいただき、代表の学生から実習に向けての思い、意気込みを言葉にし、誓いのことばとしました。
誓いの言葉及び詳細はコチラ!!
   
   

2010年6月26日更新




形態別介護技術の授業で、アクティビティ・サービス計画を立案しました。
自分たちの行きたい地域を選んで、グループに分かれてグループメンバーとリーフレット作りをしました。
行きたい所や、地方のおいしい食べ物など、みんな真剣に悩み、とてもステキなリーフレットに仕上がりました。