人間社会科学部

子ども教育保育学科

教員紹介

  • 枝村 美夏(えだむら みか)

    職位 講師
    学位 修士

メッセージ

歌うこと、ピアノを弾くことを通して、もっと深く音楽を味わったり、表現できる感性を育てて欲しいと思っています。技能や知識の習得、定着には時間がかかります。ピアノの練習も勉強も、地道な努力を重ねていきましょう。

学歴 出身大学
山口大学 教育学部 音楽教育選修
出身大学院
山口大学大学院 教育学研究科 音楽教育専修
資格 小学校教諭専修免許状
中学校教諭専修免許状(音楽)
高等学校教諭専修免許状(音楽)
職歴 山口学芸大学 非常勤講師
専門分野 音楽科教育
研究テーマ 乳幼児の歌唱, コダーイアプローチ
主な著書・論文 Investigation of Singing Voice and Singing Ability for Infants in Inclusive Education Class『 Proceedings of the Asia Pacific Industrial Engineering & Management Systems Conference 2022』(2022)

幼児の歌唱における相対的な音程の変化『日本保育学会第75回大会発表論文集』(2022)

(共著)現職保育者のためのわらべうたオンライン研修(2)―保育内容としてのわらべうたの視点から―『音楽表現学』 Vol.19(2021)

(共著)コダーイの教育法における「Musicianship」の理念と実践―保育者・小学校教員養成の授業への応用をめざして―『音楽表現学』Vol.18(2020)

(共著)保育実習、幼児教育実習中の帰校日における指導『金城大学紀要』Vol.20(2020)

日本における「非西洋文化」へのまなざし――音楽科教育における「トルコの音楽」に着目して――『JOURNAL OF EAST ASIAN IDENTITIES』 Vol.2 (2017)

教材としての《トルコ行進曲》に関する研究(2)―『教育音楽 中学・高校版』(1989年4月号~2016年2月号)の分析を通して―『関西楽理研究,』vol.33(2016)

(共著)音楽科教育の現場におけるピアノ伴奏に対する認識『教育実践総合センター 研究紀要』Vol.31 (2011)
所属学会 日本音楽表現学会、日本音楽教育学会、関西楽理研究会、日本保育学会
主な担当授業科目 保育内容(音楽表現)指導法Ⅰ・Ⅱ、幼児と音楽表現、器楽Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ、卒業研究ゼミ、基礎ゼミ、実習指導