総合経済学部 総合経済学科

注目の授業(PICK UP STUDY)

グループワークや、課題に対して自ら解決策を見出していく学習など少人数教育の中で自発性とコミュニケーション能力を高めます。

STUDY CASE

IoTとデジタルマーケティング

情報社会へ理解を深め多角的な視点で考察。

急速に変化するデジタルマーケティングについて多角的な視点で考察します。身近な家電製品やデバイスなどをインターネットに接続して相互通信を可能にするIoT(Internet of Things)や、Google、Yahoo!などの検索エンジン、SNSなどを活用したデジタルマーケティングを理解し、情報技術への理解を深めます。

注目の授業(PICK UP STUDY) イメージ

STUDY CASE

グリーンビジネス論

グリーンエコノミーの考え方を実際の企業事例を元に学ぶ。

地球や地域の環境と共生して持続可能な形で発展していける経済の具体的な姿を考えます。さらに、自らが生活・活動する地域における具体化の方策を検討します。環境と経済との関係を理解するとともに、共生のための企業行動に関するイニシアチブを学びます。実際の企業を事例にグリーンビジネスを学び、学生同士で議論をします。

注目の授業(PICK UP STUDY) イメージ

STUDY CASE

スポーツビジネス論

スポーツマーケティングをビジネス的観点から理解する。

スポーツに関するビジネス用語は日常生活でも見聞きする機会が多く、私たちの生活に密接に関わっています。本授業ではスポーツビジネスの基礎知識を学び理解を深めるために、実際のマネジメント事例を検討します。また、課題点や改善点を取り上げることで、これからのスポーツビジネスの発展性を考察します。

注目の授業(PICK UP STUDY) イメージ