資格取得・就職サポート

MESSAGE社会福祉士 国家試験対策

吉田 志竜

卒業生の体験談を聞き 生かすことができました。

関原 実樹
社会福祉学科 社会福祉コース 卒業
(富山県・大門高校出身)

大学での国家試験対策講座が始まった10月半ばに、自分でも参考書で勉強を開始。講座が週に2〜3回あり、ほかにはゼミの先生がつくってくれるプリントをみんなで解いたり、個別に計画表をつくって達成度を先生と一緒に確認したりしながら、勉強を進めました。卒業生にアドバイスをい ただける機会もあって、とても参考になりました!

MESSAGE理学療法士 国家試験対策

大井 貴文

グループ内で教え合うから知識が自分のものになりやすい。

林 美彩希
理学療法学科 卒業
(富山県・富山第一高校出身)

先生や先輩から、基礎的な科目から少しでも早く始めるほうがいいと聞き、4年次の夏休みから過去問題に取り組みました。最後の実習が終わったあとの9月は、就職活動も卒論も重なっていましたが、私たちのゼミは卒論を3年次にほぼ終わらせていたので、国家試験へ向けた勉強は中断せずに続けることができました。一人で勉強するのではなく、グルー プで教え合いながらできたのも、心強かったです。

MESSAGE作業療法士 国家試験対策

谷 久瑠美

がんばればがんばるほど、点数に反映されてやる気もアップ。

市村 友樹
作業療法学科 卒業
(石川県・金沢辰巳丘高校出身)

卒論発表と就職活動を終え、10月半ばから本格的に勉強を始めました。過去問題を解き、できなかったところは参考書を調べたり、国家試験対策講座にも出席して先生の解説をよく聞くように。それ以外の時間は少人数の国試対策班で毎日勉強!がんばった分、模擬試験の点数が目に見えて上がり、モチベーションも維持できました。1年次から授業をよく聞いて覚えるようにしていたのもよかったと思います。

MESSAGE看護師 国家試験対策

看護師 国家試験対策コメント

体験とともに覚えられる、実習中も貴重な勉強の機会。

高田 実幸
看護学科 卒業
(石川県・星稜高校出身)

3年次の夏休みに、基礎科目から国家試験対策を始めました。4年次は実習であまり勉強ができないと思っていたのですが、ゼミの先生が、国家試験に出やすい主要な疾患をまとめてくださったので、実習の事前学習にも国家試験の勉強にもなって、ありがたかったです。患者さんを目の前に覚えたことは印象に残ります。さらにゼミでの勉強を続け、実習での経験もすべて点数につながってきたと感じました。

MESSAGE

教員採用試験対策コメント

希望する職種別にきめ細やかなサポートを受けられました。

宗石 祐摩(写真左)
福井県立奥越特別支援学校
中学部 臨時任用講師採用
社会福祉学科 社会福祉コース 卒業
(福井県・丸岡高校出身)
新谷 拓未(写真右)
石川県警察本部 採用
社会福祉学科 社会福祉コース 卒業
(石川県・飯田高校出身)

週1回、2時間の国家公務員採用試験対策講座、教員採用試験対策講座があり、そこで、一般 教養や教職教養などの試験対策ができました。小 論文は大学での2日間の講座、面接は、就職支援部の先生や外部講師の方の支援を受けて準備。 友達とも励ましあって、情報交換ができたのも心の支えとなり、無事に内定をいただくことができました!

社会福祉士国家試験対策

  • 試験結果 試験結果

介護福祉士国家試験対策

  • 試験結果 図:試験対策スケジュール

理学療法士国家試験対策

  • 試験結果 試験結果

作業療法士国家試験対策

  • 試験結果 試験結果

看護師国家試験対策

  • 試験結果 試験結果

就職進学支援部

就職進学支援

就職進学支援部は、学生が気軽に訪問できるオープンな雰囲気が特長です。企業や施設などの求人情報をデータベース化。学生個々の相談にも経験豊富な教職員が親身に対応し、優しくアドバイスします。

主な支援内容

就職進学支援部利用案内/就職状況と就職活動の説明/各種試験対策講座/進路希望調査(アンケート)/進路登録説明/求人票の開示/模擬面接/履歴書・エントリーシート添削/面接対策指導/その他各種支援行事実施