活動日記

活動日記 2016年の記事一覧

2016.12.13

おもちつき

活動日記

12月10日に「もちつき」が行われました!

役員のお父さん・お母さん達が朝早くから準備を進めてくれました。

釜にお湯が沸き、せいろからもち米が蒸されるいいにおいが幼稚園中に漂い…。

お父さんが力強くおもちをつく姿に「よいしょ!よいしょ!」とかわいく元気いっぱいの

掛け声が響きました。

つきたてのおもちを頬張るおいしそうな表情は大人も子どもも幸せいっぱい、いい笑顔♪

幼稚園のお友達も、小さなきねでもちつきに挑戦しましたよ!!

心も体もお中もポカポカの一時でしたね。

役員のお父さん・お母さん、準備・片付けとありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

  12-099

2016.12.13

★発表会★

活動日記

12月4日に発表会が行われました★

劇やリズムなど、日々の生活・あそびの姿などから子ども達の興味を探り、一緒に考え、作り上げていく

プロセスをとても大切にしています。当日は、どのクラスも自信に溢れ、お家の方に見てもらうことを

思いきり楽しみました。

オープニングは、園園児の歌からスタートです。

m-01全園児歌

もも組

m-02ももリズム m-03もも劇

きのこ栽培にきのこ探し…そんな大好きなキノコに変身したり、海のダンスパーティーで大好きな

エビカニクスを踊りました♪

 

いちご組

m-05いちご劇 m-04いちごリズム

おいもほりの経験やあそびの中で楽しんでいたおいもレンジャーに変身して大きなおいもを

「うんとこしょ どっこいしょ」日々の生活で楽しんでいる手遊びなども取り入れ、先生とのかけ合いを

沢山楽しみましたよ♪リズムでは、かわいい応援団に変身★かわいい踊りに沢山のパワーをもらいました!

 

ばなな組

m-06ばなな女リズム m-07ばなな男リズム m-08ばなな劇

女の子は元気いっぱいチアガール★男の子はかっこいいロボット★練習では「もう1回踊りたい!

もう1回!」と両方の踊りを何度も何度も楽しむ姿が見られました♪劇ではそれぞれの役になりきって、

表現力バツグンのばなな組さん!!いつも楽しんでいる歌や言葉あそびなども盛りだくさんで、

会場のお客さんも一緒に楽しみましたよ。

 

めろん組

m-09めろん女リズム m-10めろん女リズム02 m-11めろん男リズム m-12めろん男リズム02 

 それぞれのリズムに応援団として駆けつけました!みなさんご存じでしょうか?昔懐かしの曲

「恋のテレフォン」「島唄」の曲に合わせて踊りましたよ♪

m-13めろん劇

劇は、あおむしを育てた経験から、ストーリー・衣装など全て子ども達が考え、先生がサポート

しながら作り上げました!衣装はそれぞれの昆虫の特徴をいかし、形・素材選びなど子ども達の

アイディアがいっぱい!!めろん組さん達の成長がたくさん感じられました。

m-14めろん鼓隊 

 プログラム最後の鼓隊演奏では、思いきり楽しんでいた表情から一変、先生の指揮をとっても

真剣なまなざしで見つめる姿がとてもかっこ良かったです★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.11.07

太田さんありがとう!おいもほり楽しかったよ♪

活動日記

今年度も太田さんの畑でおいもほりをさせていただきました♪

おおきなおいも・かわいいおいも、色んな形のおいもが現れ大喜び!!

掘ったおいもは、お家に持って帰ったり、めろん組さんがおいしいスイートポテトを作ってくれ、

みんなで秋のごちそうをたっぷりと味わいました。太田さん、ありがとうございました。

m-01挨拶

「今日は宜しくお願いします。」

m-02いもほり①m-03いもほり②

m-04おもほり③3m-05おもほり④

m-06集合ばなな

おいもいっぱい ほったど~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.06.10

日本舞踊

活動日記

「藤間流 藤間紫穂先生」に来ていただき、お稽古をしています。

日本舞踊という日本の伝統芸能を通して、礼儀作法や日本の素晴らしさに親しんでいます。

 

ご挨拶からお稽古が始まります。

m-CIMG9723   

 

 m-CIMG9735 m-IMG_0071

ばなな組(年中児)さんはまだお稽古を始めたばかり…。

めろん組の姿を見ながら一生懸命踊る姿はみんな真剣です。

m-IMG_0062 m-CIMG9731

2016.05.30

いきもの探検♪ふれあい昆虫館★みどり池

活動日記

めろん組さんは「年長組さんだから楽しめること★」をみんなで楽しんだりチャレンジしています!

今回、ふれあい昆虫のみどり池に探検に行ってきました♪池の中にたくさんの生き物を発見!!

なんと13種類もの生き物を見つけましたよ。昆虫館の方が種類ごとにカップに分けミニ水族館を作って

くださったり、水辺の生き物についていろんな事を教えていただきました。ありがとうございました。

ミニ水族館を見ながらお家の方が作ってくれたおいしいお弁当を食べました♪

長ぐつの中までドロドロになりながらの大冒険★楽しかったね♪

m-め501 m-め502 m-め503 m-め504   m-め507