園の生活

1日の流れ

登園

おはようございます!
毎朝、子どもたちの元気な声があふれています。

10:30 朝の会・クラス活動

朝の自由あそび

朝の自由あそび

好きな場所で先生やお友達・異年齢のお友達と好きなあそびを楽しみます。

子ども達は、あそびの中での様々な経験を通し、沢山のことを学びます。

一人ひとりが「思いきり・じっくり・とことん」楽しめるよう、仲間と関わり合ってあそべるよう、子どもの姿に寄り添い、教師も「思いきり・じっくり・とことん」一緒に楽しみます。

「あそびの中に学びがある」園内にみんなのパワーが溢れています!

10:30 朝の会・クラス活動

朝の会では、歌や手あそびを楽しんだり、楽しかった自由あそびでの出来事を話し合ったり、ひとりが一日の見通しを持って過ごすことができるよう、今日の活動について話し合ったりします。

クラス活動では、製作や絵画・集団あそび・運動あそび・季節を思いきり感じ、楽しめる活動などなど、子ども達の発達に応じた活動や五感をフルに使った活動をみんなで楽しみます。

10:30 朝の会・クラス活動

12:00 給食タイム

12:00 給食タイム

みんなで楽しい雰囲気で食べる中で、食べることの大切さや感謝の気持ちを大切にしています。

・月曜日~金曜日まで給食。
給食は自園給食ではなく、業者に委託しています。ごはん・おつゆも出ます。
アレルギー対応有(※小麦以外)

・月1回手作り弁当。
(幼稚園や園外に出かけ、みんなで食べます。)

13:00 げんきいっぱいあそぼう!!

朝のあそびの続きを楽しんだり、お部屋や園庭で先生や仲間と好きなあそびを楽しみます。

げんきいっぱいあそぼう!!
13:00 げんきいっぱいあそぼう!!

14:00 帰りの会

14:00 帰りの会

1日の出来事の振り返りや、翌日の活動について話し合うなど「活動や保育」をつなげていくと同時に、「話す・聞く」ということを大切にしています。また、先生が読んでくれる絵本や紙芝居のおはなしタイムもみんなの大好きな時間です。

降園、預かり保育(14:30から)

降園、預かり保育(14:30から)送迎時には保護者の方とのコミュニケーションも大切にしています。