金城大学 金城大学短期大学部
春のオープンキャンパス

2014年3月23日(日)、金城大学、金城大学短期大学部合同の「春のオープンキャンパス」が開催されました。


今年で6年目を迎えるオープンキャンパスは、うららかな春の陽気にも恵まれ、福井、能登、富山などから高校生、保護者合わせて約200人が本学園キャンパスを訪れました。
歓迎のあいさつやスケジュール案内などを行うオープニングを皮切りに、リクルートマーケティングパートナーズ講師・後藤弘次氏による高校生セミナー『進路と将来を考える』がスタート。後藤氏が将来を具体的に想像し、進路を考えることの大切さを講演しました。



その後、グループワークで二手に分かれ、後藤弘次氏、大貫啓矢氏(リクルートマーケティングパートナーズ)とともに高校生らは自分の進路に合った学校を調べる際のポイントを考えていきました。
最初は緊張した面持ちでしたが、自己紹介をするうちに表情が和らぎ、だんだんと笑顔が。
各テーブルにサポート役として同席していた在校生のキャンパスガイドリーダーからも直接話が聞け、自分の進路をより具体的に考えるヒントになったのではないでしょうか。




保護者セミナーでは、ベネッセグループ進研アドの山口修平氏が『大学入試の基礎知識と保護者の心構え』を、またキッズコーポレーション提携講師でFPの下村啓介氏が『保護者のためのマネープラン』を講演。
教育費の現状や、各種奨学金を利用する際の注意点などを説明しました。
どちらのセミナーも保護者にとっては興味深く、時折メモをとるなどして、熱心に聴講していました。



午後の企画では、来年度開設予定の看護学部(仮称)を含め、各学部学科の紹介や体験を実施。
学科コースの具体的な説明を受けたり、在校生と触れ合いつつ授業で使用する測定器具などを体験しました。

昼食は唐揚げや、ハンバーグがのった特別メニューを学食で体験(無料)。
校内には進学や奨学金などの相談コーナーも設置され、高校生・保護者ともに有意義な1日を過ごしていただけたようです。





●アンケート結果(一部抜粋)

高校生セミナー『進路と将来を考える』(リクルート)に関する感想

●「なりたい」という気持ちだけでなく、なるためにはどんなことを勉強しなければならないのかということも大切だと思った。
また、学校の選択も他と比べてみる事も必要だと感じた。


午後の企画(学科紹介、大学・短大紹介、キャンパスツアーなど)に関する感想

●学校を案内してもらい具体的に学ぶ場がみれてよかったです。


保護者セミナーに関する感想(回答は保護者のみ)

同時開催セミナー@『大学入試の基礎知識と保護者の心構え』について
講師:ベネッセグループ叶i研アド
営業本部大阪支社 企画営業部 山口 修平氏


●入試前の心構えを聞くことが出来てよかったです。



同時開催セミナーA『保護者のためのマネープラン』
講師:潟Lッズ・コーポレーション 提携講師 下村 啓介氏


●お金のことは、まず一番に考えるので、簡潔に話を聞けてよかったです。



共通:本日のオープンキャンパスについて

●学食体験がとってもおいしかったです!!



金城学園トップへ

Updated Apr 18, 2014
Copyright(C) 1996-2014 Kinjo Gakuen. All rights reserved.
Homepage administrator