看護学部

看護学科

教員紹介

  • 磯 光江(いそ みつえ)

    職位 講師
    学位 修士

メッセージ

Thanks for all our encounters !
すべての出会いに感謝!
これまで出会ってきた方々のつながりで今の自分があります。これからも皆さんとつなげて広げて、素敵な未来を築いていきたいと思います。

学歴 出身大学
国際医療福祉大学 看護学部
石川県立看護大学 大学院修士課程 実践看護研究科老年看護学領域
資格 看護師、保健師免許
職歴 大阪市立大学医学部付属病院
宇都宮済生会病院
済生会金沢病院
石川県立看護大学 助教
専門分野 高齢者看護
研究テーマ 認知症高齢者や血液透析などについて
主な著書・論文 ・血液透析を受ける認知症高齢者に対する透析看護認定看護師の困難と工夫,腎不全看護学会誌,18(2),92‐100,2016.

・笑いヨガを構成する感覚刺激が脳血流に及ぼす影響,石川看護雑誌,14,135-140,2017.

・誤嚥性肺炎を起こした高齢患者の摂食嚥下機能評価と再発予防ケアの継続の実際,石川看護雑誌,17,69‐76,2020.
所属学会 日本腎不全看護学会
日本老年看護学会
日本看護科学学会
日本看護研究学会
石川県腎不全看護研究会
主な担当授業科目 高齢者看護
主な社会活動 地域高齢者とのふれあいサロン開催ボランティア
他教職員から見た
磯講師
高齢者看護に心強い仲間が加わりました。磯先生は笑うと目が糸のように細くなりとても笑顔が素敵な先生です。心がオープンで、人柄に温かさと誠実さを感じています。臨床経験が豊富でいろいろな相談にのってくれ、看護についても大いに語ってくれそうです。本人曰く“大雑把な性格”だそうですが、ものごとにこだわらず、何事にも動じない心の広さと強さはとても頼りがいがあります。新鮮な感性で気づいたこと思ったこと等意見を出していってください。今後に期待しています。