看護学部

看護学科

教員紹介

  • 梶井 敬子(かじい けいこ)

    職位 助教
    学位 博士(保健学)

メッセージ

学生の皆さんに看護の道を志してよかったと感じてもらえるよう、看護の素晴らしさを伝えていきたいと思います。また、新しい命の誕生と触れ合うことのできる母性看護学の魅力を一人でも多くの学生に感じてもらえたらと思っています。

学歴 出身大学
名古屋市立大学看護学部看護学科

出身大学院
金沢大学大学院医薬保健学総合研究科保健学専攻看護科学領域博士前期(修士)課程
金沢大学大学院医薬保健学総合研究科保健学専攻看護科学領域博士後期(博士)課程
資格 看護師免許
助産師免許
保健師免許
NCPR Aコース
職歴 福井愛育病院産婦人科病棟 助産師
金沢大学附属病院 救急部、MFICU病棟、産科病棟 助産師
小松市民病院周産期センター 助産師
専門分野 母性看護学
研究テーマ 母乳育児支援
主な著書・論文 ・MFICU入室患者が同室患者の緊急入院や状態変化によって抱く思い、日本看護学会論文集、母性看護43、3-6、2013.
・新人助産師の臨床での母乳育児支援経験と助産学生時代の教育背景から考える母乳育児支援教育の課題(修士論文)
・働く女性が母乳育児を継続していくための原動力となっていたもの、母性衛生、61(4)、649-657、2021.
・ X病院の産科混合病棟に勤務する看護師・助産師が分娩の場面で抱く思い、金城紀要第21号、7-16、2021.
・復職を機に断乳を決意した女性の心理的プロセス、日本助産学会誌、36(1)、2022.
所属学会 日本看護科学学会、日本助産学会、日本母性衛生学会
主な担当授業科目 ボランティア活動Ⅰ、母性看護学演習、母性看護学実習、統合実習
他教職員から見た
梶井助教
梶井先生はご覧のとおり容姿端麗です。その美しさと可憐さに周囲は圧倒されてしまう程なのですが、実はとても気さくで相談すると親身になって話を聞いてくださいます。
豊富な臨床経験をお持ちなので、専門分野である母性領域の話題となると目を輝かせながらお産や母乳の魅力について熱く語って下さいます。赤ちゃんが大好きな、優しさ溢れる先生です。