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幅広い視野をもった
『看護のエキスパート』を育成


永山 くに子 教授

看護学部長

医師やその他の医療スタッフと連携し、病人やけが人の回復に努める看護師。その仕事に求められるのは医師とは違う独自の視点です。患者さんの日々の変化を“線”で細やかに見守り、専門的知識と五感で判断する高度 な能力が必要です。一方、超高齢社会に伴い社会福祉施設、訪問看護ステーションなど幅広い領域で高まる看護師へのニーズ。福祉・医療を包含する「チーム医療」の中核として地域で活躍できる看護師の育成が急務で す。金城大学では学士課程に準拠したカリキュラムによって、かけがえのない命と向き合うものとして、人間力を磨き、論理的な思考を備えた専門職たる『看護のエキスパート』の育成を目指し、教養教育・専門基本科目ならびに専門科目を配置し展開します。そして、先行する医療健康学部の理学療法士や作業療法士ならびに社会福祉学部の社会福祉士・介護福祉士との協働や共同研究へのコラボレーションによる成果が期待されています。
     


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看護学部

豊かな人間性と
医療人としての高い倫理観を培う

看護師は、生老病死という重要なライフイベントに関わる大きな役割と責任があります。そして、現場が求める仕事のレベルも高まる一方。だからこそ、4年間かけて、豊かな人間性と看護の基礎を大切に育てる必要があります。その上ではじめて、高い専門性を重ねていくことができるからです。金城大学では、基礎を徹底し、主体的な学びと成長、医療人としての倫理観の形成に繋がる教育を目指します。


エビデンスに基づく
看護実践能力を磨く

臨床で看護師に求められるのは、エビデンス(根拠)に基づく看護です。なぜそれをするのか? という問いは、自らの成長にもつながる大切な要素。看護学部では、段階を経てその看護実践力を磨いていきます。1年生から始まる臨床実習でも、丁寧に振り返りをし、そこから見出した課題を、次の学びへと生かしていきます。その積み重ねが、最終学年で自己の看護観を認識することにつながります。


チームワークと協働の力を身につけ
地域で活躍できる看護師を育成する

良質の医療を提供するためには、様々な専門職がチームとして連携・協働することが求められます。金城大学では医療・介護・福祉の各学部の学生が共に学び合う環境の中で、チームワークと協働の力を身につけた看護師を育てます。また、実習では、白山市の公立松任石川中央病院と大学が密接な連携をとり学生に充実した学びの場を提供しています。また、患者が住み慣れた地域で医療や介護のサービスを受ける「地域包括ケアシステム」の構築が進む中、地域包括ケアをリードできる地域に根差した看護師を育成します。