2024.3.14

(2024年2月号)じゃがりこ屋さんオープン

3歳児クラス(いちごぐみ)

いちごぐみさんによるじゃがりこ屋さんがオープンしました!

 

めろんぐみ(5歳児クラス)さんでチョコレート屋さんごっこをしていたので遊びに行って来たいちごぐみさん。
でもそこには○○ちゃんの姿はなく、みんなで誘ってみると、「わたし、チョコキライ…」と教えてくれました。
するとまるまるくんが「○○ちゃんはじゃがりこ好きだから、じゃがりこ屋さんをしたらいいんじゃない?」と閃き、○○くんも「ぼくもじゃがりこ作る~!」と加わり、大好きなじゃがりこに○○ちゃんも笑顔になりました。

 

「じゃがりこは何で作る?」
「じゃがりこに緑のつぶつぶあるよ!」
「めろんぐみさんはチケット作っていたから作らなきゃ!」
「チケットあげるの、○○する!」
「入れ物どれにする?」などなど、とても楽しそうな子どもたち。
○○くんはチップスターの入れ物をばななぐみ(4歳児クラス)さんから貰ってきて、自分専用(量が多め)のじゃがりこを作っていました。

 

園内を歩きながら販売するじゃがりこ屋さん。
通りがかりの先生やお友だちに「じゃがりこいりませんか?」と小さな声で恥ずかしそうに聞いて歩いて、食べてもらえたら笑顔になった子どもたち。
ホールに遊びに行く時も、ままごとをする時も大切そうにじゃがりこを持って行って楽しんでいて、色々な場面でじゃがりこが登場していました。

 

めろんぐみさんのチョコレート屋さんを見て自分たちの遊びに繋げて楽しんでいた子どもたちでした。
遊び終わった後は自分たちで考えてロッカーに片付けてあったじゃがりこセットなのでした。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金城大学附属西南幼稚園(@kinjo_seinan)がシェアした投稿