理学療法学科 授業風景

医療健康学部

理学療法学科

理学療法士の技術と理論、心、全てを習得。

詳しくはこちら

  • 学生の声

    実習で理論と実技がつながり
    学ぶ楽しさが倍増しました

    近藤 大晟
    理学療法学科4年
    (福井県・羽水高校出身)

    理学療法士は、基礎をしっかり学んでおくことが大切です。それを強く感じたのは、学外実習で初めて患者さんを担当したときです。授業で学んだ理論と実技が頭の中でつながり、理解が一気に深まりました。専門用語を覚え、教科書を読み込んでいたから、現場で自信を持って行動できたと思います。先生に授業で「ここは大事だぞ」と言われていたことも役立ちました。理学療法士は国家試験に合格した後も、呼吸やスポーツ、神経などの分野で専門性を高めることができます。なかでも僕は、早期治療で回復を早める急性期リハビリテーションに関心があり、就職後も大学病院で働きながら成長したいと思っています。

  • 理学療法士 国家試験受験資格
  • 社会福祉主事任用資格
  • 福祉住環境コーディネーター
  • ケアマネジャー(介護支援専門員)
    ※理学療法士など一定期間以上の実務経験が必要
  • 大学病院
  • 総合病院
  • リハビリテーション病院
  • 小児病院
  • 精神科病院
  • 診療所
  • 老人保健施設
  • 障害者福祉センター
  • デイサービス など
  • 医療健康学部 卒業生

    変化し続ける社会と患者さんに
    寄り添える理学療法士に

    理学療法学科 2020年3月卒業

    牧 海斗さん

    富山県・富山北部高校出身

    国立研究開発法人 国立長寿医療研究センター 勤務

    金城大学は、全国の病院や施設で実習することができます。僕は「最先端の現場を学べるから」と愛知県の国立長寿医療研究センターでの実習をすすめられ、実習後の就職もそこに決まりました。センターは、理学療法士・作業療法士などが100人規模で在籍、日本に2台しかない機械や最先端の設備が整う総合病院で、研究所も併設されています。ただし、理学療法士はテクノロジーが発達しても、ロボットにはできないコミュニケーションを必要とする仕事。僕は今の職場で患者さんに寄り添いながら、超高齢化社会を迎える日本で貢献していきたいです。

  • 医療健康学部 卒業生

    スペシャリストに成長し
    理学療法で地元に貢献したい

    理学療法学科 2017年3月卒業

    大井 貴文さん

    石川県・小松大谷高校出身

    加賀市医療センター リハビリテーションセンター 勤務

    どんな理学療法士になりたいかを早めに考えておくことは大事です。僕は入学して間もなく地元の総合病院で呼吸器、脳外科、整形などの幅広い疾患のリハビリテーションを担当したいとイメージして授業を受けました。その結果、地元の加賀市医療センターに就職することができました。センターには、約40人の理学療法士・作業療法士などが働いていて、金城大学出身者がリハビリテーションの部門だけでも8人在籍しています。現在は病院で働きながら金城大学大学院でも学び、論文研究や自発的に考える力、学会での発表力を身につけています。

  • 就職データ
  • 第55回 理学療法士国家試験

    2020年3月卒
    金城大学
    新卒合格率

    100%

    全国平均新卒合格率 93.2%