美術学科

先輩コメント

卒業生に聞く「私が金城をおすすめするワケ」

金城での出会いがあったから、作家として生きたいと思えた。

卒業生

洋画家

美術学科 平成24年度卒業

(富山県・高岡工芸高校出身)

髙田 望さん

一生の財産になる2年間でした。

美術は、『どこで学ぶか』よりも『誰に学ぶか』が大事だと思います。私の場合は金城短大でお手本にしたい画家の先生と出会えたおかげで大きく成長することができました。在学中に佐藤太清賞公募美術展で特選をいただいたのも転機になりましたね。また私は負けず嫌いなので、ライバル視して競える学生が周囲にいたこともプラスになりました。美術学科で教えていただいた先生には、今でもいろんなことを相談しています。金城の美術学科で、一生の財産になる出会いと経験を得られたと思っています。

現役高校生に向けたメッセージ

どんどん作品を作って発表しましょう。人に見せて感想をもらうことが成長につながります。美術学科はコンペ参加のチャンスも多いので積極的にチャレンジしてください。

デザインを仕事にする楽しさを、短大在学中に実感できたから。

卒業生

グラフィックデザイナー

勤務先:株式会社ストアインク

美術学科 平成29年度卒業

(石川県・県立工業高校出身)

小川 莉穂さん

実際の仕事に近い環境で学べる。

金城の美術学科の特徴は、制作を実践的に学ぶ機会が多いこと。学生でありながら地域やクライアントに実際に使われるものをデザインするチャンスがたくさんありました。金融機関のキャンペーンに私のロゴデザインが採用された時は、とても嬉しかったですね。また他コースの先生や学生と関われる環境も魅力で、マンガ・キャラクターコースの先生に教えていただいたことが、今の仕事で描くイラストにも活かされています。私にとって金城短大での2年間は、楽しみながら目標に向かって成長できた貴重な2年間なんです。

現役高校生に向けたメッセージ

先生との距離が近いのが金城短大の魅力。デザイン・ビジネスコースも先生が親身になって学生の制作に付き合ってくれます。イベントも多いし、楽しい2年間を過ごせますよ!

ページトップ