幼児教育学科

社会人向け講座

県内保育所(園)・幼稚園・認定こども園への「出張講座」ご案内

実施期間 2023年度 5月~2月
講師料 無料
対 象 保育所(園)、幼稚園、認定こども園、その他児童福祉施設の園内研修、保護者研修
申込受付期間 2023年4月3日より(予定件数超え次第締め切らせていただきます)
申込方法 お申込は、下記PDFをプリントし、必要事項をご記入の上、FAXにてお申込み下さい。
双方で調整の上、本学より承諾書をお送りいたします。
FAX番号 076−275−4183
問合せ・連絡先 石川県白山市笠間町1200
金城大学短期大学部幼児教育学科
柴田 英登
TEL 076-276-4411

フォローアップ講座

フォローアップ講座は、就職後半年の卒業生と在学生が共に学び語る場として、平成22年度より実施しています。これは、保育者として仕事をしている卒業生が、小さな躓きを解決するための糸口を得るために行っているものです。

卒業生らは同じ仕事をしている者同士、悩みや苦労が共有でき、自分を見直す良い機会となっています。また、保育現場で働く卒業生と卒業後保育現場への就職を希望する在学生が共に学ぶことで、在学生にも良い影響を与え、お互いがより深く保育を知る機会となっています。保育は大変だが、やりがいのある仕事だと改めて実感することができるなど非常に良い効果をもたらしています。

フォローアップ講座
フォローアップ講座
フォローアップ講座

リカレント教育

卒業生・現場保育実践者へのリカレント教育

保育現場で働く方々(既卒者・社会人の方)を、全国でも例を見ない本学独自のカリキュラムである「KINJO特化」に迎え入れてのリカレント教育を、2011年から行っています。

学内での専門的授業もさることながら、保育現場・子育て支援現場への参加等地域へも学びの幅を広げ、またカンファレンス、グループディスカッションなどを経つつ、論文作成・研究発表会を行って1年間の学びを修了します。毎年、リカレント生の積極的で真摯なその姿勢は心を打ちます。本学科の学生には、各位は何にも増して価値の高いモデリングであり、皆さんから大きな刺激を戴いて励みとしています。

毎年、該当事業所の園長を始め多くの方々から、現場に一石を投じることが出来たとの評価を受けています。今年の皆さんはリカレント教育の歴史にまた新たな素晴らしい1ページを加えてくださることでしょう。

リカレント教育

リカレント教育

ページトップ