就職先による卒業生評価
就職先による卒業生評価調査
実施期間
2023年8月25日(金)~9月30日(土)
調査対象
2023年3月卒業生の全就職先[167件(195人分)]
<内訳>幼児教育学科:62件(78人分)
美術学科:34件(38人分)
ビジネス実務学科:69件(77人分)
美術学科研究生:2件(2人分)
調査方法
郵送
調査項目
以下のとおり
- 事業所名
- 記入者名(部署・役職・氏名)
- 評価対象者名(卒業生氏名・学科名)
- 評価対象者について(継続して働いている、その他)
- 評価対象者の主な担当業務
- 評価対象者の評価
①特に評価できる点(能力、勤務態度、意欲、人物など)
②不十分な点 - 本学へのご意見・ご要望(教育面でさらに強化すべき点など)
回答方法
Googleフォームまたは郵送
回答率
71.9%[120件(137人分)/167件(195人分)]
<内訳>
幼児教育学科:85.5%[53件(67人分)/62件(78人分)]
美術学科:55.9%[19件(19人分)/34件(38人分)]
ビジネス実務学科:68.1%[47件(50人分)/69件(77人分)]
美術学科研究生:50.0%[1件(1人分)/2件(2人分)]
「4.評価対象者について(①継続して働いている、②その他)」の集計結果
評価対象者の状況
「6.評価対象者の評価」の主な回答
①特に評価できる点(能力、勤務態度、意欲、人物など)
幼児教育学科
- 明るく笑顔で子どもたちに優しく接し、子どもたちに慕われている
- 子どもたち一人ひとりのことを理解しようと努めている
- 前向きで意欲的で真剣に取り組んでいる
- 保育にねらいや目的を持って取り組み、振り返りもしっかりできている
- 先輩保育者のアドバイスを聞き、一緒に考えたり作ったりしている
- わからないことは先輩保育者に質問し、自分なりに考え実践している
- 保護者の対応も丁寧で信頼を得ている
美術学科
- 真面目・素直・誠実・丁寧で信用できる
- 明るく・朗らか・元気・笑顔でとても良い印象である
- 意欲的に取り組み、成長スピードがとても速い
- わからないところは自分で調べて理解を深めている
- s自分の業務以外のことも積極的に行っている
ビジネス実務学科
- 真面目・冷静・素直・誠実・落ち着きがある
- 集中して確実に作業を行うことができる
- 明るく・笑顔で・元気に頑張っている
- 積極的・意欲的・前向きに仕事に取り組んでいる
- 仕事を覚えること・処理スピードが早い
②気になる点、不十分な点
幼児教育学科
- もっと自分に自信を持ち、失敗を恐れず積極的に行動してほしい
- 自ら仕事を見つけることが苦手
- 丁寧だが時間がかかる
- 集中すると周りが見えなくなることがある
- 保護者対応が苦手でおどおどしている
- 体調管理がしっかりできるか
- 気になる点や不十分な点は特にない
美術学科
- コミュニケーション力
- おとなしく控えめな性格
- 自発的・積極的に行動してほしい
- 体調管理、体力が無いこと
- 気になる点や不十分な点は特にない
ビジネス実務学科
- ビジネスマナーの基礎知識が乏しい
- 業務に集中するあまり、周りへの配慮に欠けることがある
- もっと自信を持って行動してほしい
- 積極的にコミュニケーションを取ってほしい
- 気になる点や不十分な点は特にない
「7.本学へのご意見・ご要望(教育面でさらに強化すべき点など)」の主な回答
幼児教育学科
- ボランティアや職場体験など実習以外にも現場での経験が多くあるといい
- 場面や対象の違いを想定した文章を書く練習をしてほしい
- 記録の書き方
- コミュニケーションスキル
- 挨拶・態度・言葉遣いなど社会人としてのマナー
- 社会に出るということはどういうことか
- 大変さ以上に保育は楽しいということもたくさん学んでほしい
美術学科
- コミュニケーション能力を強化してほしい
- 自ら学び自ら考える力を強化してほしい
- ロジカルシンキングなどの科目を強化してほしい
- 業界の経済の仕組なども教えてほしい
- 特になし
ビジネス実務学科
- 電話対応や封書の書き方などの基本的なマナーを身に付けてほしい
- 挨拶、言葉遣い(敬語)などの接遇を強化してほしい
- コミュニケーションがとれる人材を育成してほしい
- PCのタイピングスピードを強化してほしい
- 考え努力することを強化してほしい
- 簡単に挫けない強い心を持ってほしい
- 特になし