短期大学部案内・情報公開

3つの方針

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

ビジネス実務学科

ビジネス実務学科は、幅広い教養と社会性およびビジネスの実務に関する専門性を身につけ、キャリア形成に関する高い意識をもって変化する社会に対応し、地域に貢献できる人間の育成を目的としています。

この教育目的に基づき、本学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に定める学習成果の獲得を目指す人材を、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に則って育成するために、次のような人の入学を希望します。

求める学生像

  1. 医療事務や観光業、フード産業を含むビジネス分野に強い学修意欲をもち、身につけた知識・技能を社会で活かし、自ら成長することをめざしている。
  2. 高等学校における基礎学力を身につけ、学修を進めていくために必要なコミュニケーションの基礎力を備えている。
  3. 広く世の中に関心を持ち、旺盛な探究心と自ら学び続ける姿勢を持っている。

入学者に求める能力

  1. 知識・技能:本学の学修を進めるために必要な基礎的な学力を有している。
  2. 思考力・表現力・判断力:培った「知識・技能」を活用して、物事の中から課題を見つけ、筋道を立てて考え、解決策を見出すことができる。また、自らの考えをわかりやすく整理して他者に伝えることができる。
  3. 主体性をもち、多様な人々と協働しつつ学修する態度:主体的に学修に取り組むことができ、多様性を尊重する態度と互いの良さを生かして協働する力を有している。

評価・判定方法及び基準

試験区分 知識・技能 思考力・表現力・ 判断力 主体性をもち、
多様な人々と協働しつつ
学修する態度
AO入学試験 資格・特技・経験等届出書、
複数回の面談、
基礎学力テスト
エントリーシート、
複数回の面談、
課題
エントリーシート、
複数回の面談、
調査書
基準:
面談にて適性を判定します。高校時代の活動全般について聞き取りを行い、多様な背景を持つ受験生に対して、本学に入学する資質を備えていることを重点に判定しています。基礎学力テストの結果も利用します。
学修支援奨学生推薦
入学試験
学校長推薦書、
調査書、
資格・特技・経験等届出書、
学力試験
学力試験、
面接、
調査書
面接、
学校長推薦書、
調査書
基準:
高等学校から提出された「調査書」の内容を重視し、高等学校における活動内容に重点を置いて判定しています。学力試験の結果も利用します。面接を実施し適性を判定します。

学校長推薦入学試験

学校長推薦書、
調査書、
資格・特技・経験等届出書
面接、
調査書
面接、
学校長推薦書、
調査書
基準:
高等学校から提出された「調査書」の内容を重視し、高等学校における活動内容に重点を置いて判定しています。面接を実施し適性を判定します。
自己推薦入学試験 調査書、
資格・特技・経験等届出書、
小論文(作文)
小論文(作文)、
自己推薦書、
面接、
調査書
面接、
自己推薦書、
調査書
基準:
自己推薦書と高等学校から提出された「調査書」の内容を重視し、本学における学習意欲の高さと本学に入学する資質を備えていることを重点に判定しています。面接を実施し適性を判定します。
一般入学試験
(A日程)
筆記試験、
調査書、
資格・特技・経験等届出書
筆記試験、
面接、
調査書
面接、
調査書
一般入学試験
(B日程)
筆記試験または小論文(作文)、
調査書、
資格・特技・経験等届出書
筆記試験または小論文(作文)、
面接、
調査書
面接、
調査書
一般入学試験
(C日程)
小論文(作文)、
調査書、
資格・特技・経験等届出書
小論文(作文)、
面接、
調査書
面接、
調査書
  基準:
筆記試験または小論文(作文)の点数を重視し、高校時代の学習成果に重点を置いて判定しています。面接を実施し適性を判定します。
センター試験利用
入学試験
大学入試センター試験の成績、
調査書、
資格・特技・経験等届出書
大学入試センター試験の成績、
面接、
調査書
面接、
調査書
基準:
大学入試センター試験の成績を重視し、高校時代の学習成果に重点を置いて判定しています。面接を実施し適性を判定します。

美術学科

美術学科は、美術造形教育により芸術文化創造の一翼を担い得る能力と、健全な社会人としての能力を備えた人間の育成を目的としています。

この教育目的に基づき、本学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に定める学習成果の獲得を目指す人材を、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に則って育成するために、次のような人の入学を希望します。

求める学生像

  1. 美術に強い興味と学修意欲を持ち、自ら成長することをめざしている。
  2. 高等学校における基礎学力を身につけ、美術分野をめざしている。
  3. 広く世の中に関心を抱き旺盛な探求心を持ち、美術の豊かな感性とさまざまな可能性を備えている。

入学者に求める能力

  1. 高等学校までの基礎的な技能や学力がある。
  2. 様々なことに興味を示し、美術の基礎的な表現力や発想力がある。
  3. 主体性を持ち、美術を学ぶ強い意思がある。

評価・判定方法及び基準

試験区分 知識・技能 思考力・表現力・ 判断力 主体性をもち、
多様な人々と協働しつつ
学修する態度
AO入学試験 資格・特技・経験等届出書など 自作作品・課題作品 面談、
調査書
基準:
面談にて適性を判定します。実技や創作文、自作作品持込(選択)の結果も利用します。高校時代の活動全般について聞き取りを行い、多様な背景を持つ受験生に対して、本学に入学する資質を備えていることを重点に判定しています。
学修支援奨学生推薦
入学試験
学力試験、
調査書、
資格・特技・経験等届出書
実技又は自作作品 面談、
調査書
基準:
実技や創作文、自作作品持込(選択)の結果も利用します。高等学校から提出された「調査書」の内容を重視し、高等学校における活動内容に重点を置いて判定しています。学力試験の結果も利用します。面接を実施し適性を判定します。

学校長推薦入学試験

調査書、
資格・特技・経験等届出書
実技又は自作作品又は創作文 面談、
調査書
基準:
実技や創作文、自作作品持込(選択)の結果も利用します。高等学校から提出された「調査書」の内容を重視し、高等学校における活動内容に重点を置いて判定しています。面接を実施し適性を判定します。
自己推薦入学試験 調査書、
資格・特技・経験等届出書
実技又は自作作品又は創作文、
自己推薦書
面談、
調査書
基準:
実技や創作文、自作作品持込(選択)の結果も利用します。自己推薦書と高等学校から提出された「調査書」の内容を重視し、本学における学習意欲の高さと本学に入学する資質を備えていることを重点に判定しています。面接を実施し適性を判定します。
一般入学試験
(A日程)
調査書、
資格・特技・経験等届出書、
筆記試験
実技又は自作作品又は創作文 面接、
調査書
一般入学試験
(B日程)
調査書、
資格・特技・経験等届出書、
筆記試験
実技又は自作作品又は創作文 面接、
調査書
一般入学試験
(C日程)
調査書、
資格・特技・経験等届出書、
筆記試験
実技又は自作作品又は創作文 面接、
調査書
  基準:
実技や創作文、自作作品持込(選択)の結果も利用します。筆記試験の点数を重視し、高校時代の学習成果に重点を置いて判定しています。面接を実施し適性を判定します。
センター試験利用
入学試験
大学入試センター試験成績、
調査書
面接、
自作作品
面接
基準:
実技や創作文、自作作品持込(選択)の結果も利用します。大学入試センター試験の成績を重視し、高校時代の学習成果に重点を置いて判定しています。面接を実施し適性を判定します。

幼児教育学科

幼児教育学科は、幼児教育における高い専門性を身につけると同時に、幅広い教養と社会性を兼ね備えた保育者の育成に努め、社会の要請に応え得る人材の輩出を目的としています。

この教育目的に基づき、本学科では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に定める学習成果の獲得を目指す人材を、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に則って育成するために、次のような人の入学を希望します。

求める学生像

  1. 保育・幼児教育現場への就学を志し、基礎学力の向上と専門知識及び技能の修得に努力できる。
  2. 豊かな感性と表現力を備え、積極的に行動でき、思いやりがある。
  3. 子どもたちに生きる喜びや夢をもたらすために、学び続ける姿勢と広い視野を持つことができる。

入学者に求める能力

  1. 知識・技能:保育・幼児教育の学修をするために、必要な一定水準の学力を身につけている。
  2. 思考力・表現力・判断力:課題に対して問題点を整理し、解決方法を考えるとともに、言葉や文章で適切に表現することができる。
  3. 主体性をもち、多様な人々と協働しつつ学修する態度:保育者を目指し、他者と協働しながら、主体的に学び続ける意欲がある。

評価・判定方法及び基準

試験区分 知識・技能 思考力・表現力・ 判断力 主体性をもち、
多様な人々と協働しつつ
学修する態度
AO入学試験 資格・特技・経験等届出書、
個人及びグループの面談、
基礎学力テスト
個人及びグループの面談、
保育体験の感想文
エントリーシート、
個人及びグループの面談、
保育体験、
調査書
基準:
面談にて適性を判定します。高校時代の活動全般について聞き取りを行い、多様な背景を持つ受験生に対して、本学に入学する資質を備えていることを重点に判定しています。基礎学力テストの結果や保育現場参加の様子も利用します。
学修支援奨学生推薦
入学試験
調査書、
資格・特技・経験等届出書、
グループ面接、
学力試験
グループ面接 グループ面接、
調査書
基準:
高等学校から提出された「調査書」の内容を重視し、高等学校における活動内容に重点を置いて判定しています。学力試験の結果も利用します。面接(実技も含む)を実施し適性を判定します。

学校長推薦入学試験

調査書、
資格・特技・経験等届出書、
グループ面接
グループ面接 グループ面接、
調査書
基準:
高等学校から提出された「調査書」の内容を重視し、高等学校における活動内容に重点を置いて判定しています。面接(実技も含む)を実施し適性を判定します。
自己推薦入学試験 調査書、
自己推薦書、
資格・特技・経験等届出書、
グループ面接、
保育・幼児教育に関する小論文(作文)
グループ面接、
保育・幼児教育に関する小論文(作文)
グループ面接、
調査書、
自己推薦書
基準:
自己推薦書と高等学校から提出された「調査書」の内容を重視し、本学における学習意欲の高さと本学に入学する資質を備えていることを重点に判定しています。保育現場参加の様子も利用します。面接(実技も含む)を実施し適性を判定します。
一般入学試験
(A日程)
調査書、
資格・特技・経験等届出書、
グループ面接、筆記試験
グループ面接、
保育・幼児教育に関する小論文(作文)
グループ面接、
調査書
一般入学試験
(B日程)
調査書、
資格・特技・経験等届出書、
グループ面接、
筆記試験又は、保育・幼児教育に関する小論文(作文)
グループ面接、
保育・幼児教育に関する小論文(作文)
グループ面接、
調査書
一般入学試験
(C日程)
調査書、
資格・特技・経験等届出書、
グループ面接、
保育・幼児教育に関する小論文(作文)
グループ面接、
保育・幼児教育に関する小論文(作文)
グループ面接、
調査書
  基準:
筆記試験の点数を重視し、高校時代の学習成果に重点を置いて判定しています。面接(実技も含む)を実施し適性を判定します。
センター試験利用
入学試験
調査書、
資格・特技・経験等届出書、
グループ面接、
大学入試センター試験の成績
グループ面接 グループ面接、
調査書
基準:
大学入試センター試験の成績を重視し、高校時代の学習成果に重点を置いて判定しています。面接(実技も含む)を実施し適性を判定します。
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