1. HOME
  2. キャンパスライフ
  3. 施設案内

施設案内

笠間キャンパス

エントランスサークル

1エントランスサークル

キャンパスへの入口は、一日のスタート地点。エントランスではまず、豊かな社会福祉の実現をシンボライズした彫刻「HELIX」が迎えます。半円形のシェルターがあるので、車などの乗降時天候に左右されずに安全、快適に各棟へ。

体育館(日光アリーナ)

2体育館(日光アリーナ)

広々としたアリーナは、体育館としては珍しいトラス構造を採用。気持ちよくスポーツで汗を流したあとは、学習への集中力がより一層高まります。

テニスコート

3テニスコート

テニスコートは、全部で7面。授業のほか、クラブ活動のときにも利用されています。青空の下で、夢中になってボールを追う時間は格別です。

図書館

4図書館

雑誌から専門書まで、約11万冊の蔵書を備えた図書館は知の宝庫。授業で出された課題のための資料集め、レポート作り、試験勉強など学生たちには利用価値大。

売店

5売店

学生食堂に隣接する売店では、お弁当やサンドウィッチ、飲み物やお菓子、文具などを取りそろえています。

学生食堂

6学生食堂

明るく、広い空間でランチタイム! メニューは豊富で、味はもちろん、栄養面にも細かな配慮が行き届いています。

短期大学部棟

7短期大学部棟

図書館やナーサリールームなどがあり、短期大学部生だけでなく金城大学生にも利用されます。

社会福祉学部棟

8社会福祉学部棟

大・中・小講義室や特別教室、情報処理演習室に加え、パソコン自習室や就職進学支援部、保健室や学生相談室を配置し、学生生活のさまざまなサポートを行っています。

医療健康学部棟

9医療健康学部棟

ガラス貼りの吹き抜けエントランスホールが印象的な医療健康学部棟には、大・中・小講義室や各種実習室の他、大学事務局や学内無線LANを使用できる学生ラウンジなどが配置されています。

大講義室(社会福祉学部棟)

10大講義室

208人を収容できる大講義室。大人数で受講する授業などに利用されます。

コンピュータ室

11コンピュータ室

40台のコンピュータが並ぶコンピュータ室が3部屋とコンピュータ準備室があります。パソコン活用術を学び、IT時代に即応するノウハウを身に付けます。空き時間にはレポート作成やインターネット利用も可能です。

パソコン実習室

12パソコン実習室

美術学科棟にはパソコン実習室が3部屋あり、パソコン(Mac、Windows)、大判インクジェットプリンター、レーザープリンターをいつでも自由に使用する事が出来ます。

マンガキャラクター実習室

13マンガキャラクター実習室

2年生になるとどのコースでも全員「自分の机(スペース)」を与えられます。各々の趣味趣向でフィギュアや植物などが飾られています。

染色実習室

14染色実習室

大きく布を広げて作業出来る巨大机などがあります。その他ミシンやトルソーなどが置かれるファッション実習室、シルクスクリーン製版が可能な暗室などの設備が整っています。

陶芸実習室

15陶芸実習室

陶芸窯、ろくろなどの設備が整っています。

日本画実習室

16日本画実習室

日本画はにかわが作画中に垂れてしまうため、畳に寝かせて制作します。

油画実習室

17油画実習室

様々な石膏像やモチーフ、イーゼルに囲まれ実習を行います。集中授業の裸婦デッサンにはコースを問わず参加可能です。

ナーサリールーム

18ナーサリールーム

実習のためのナーサリールーム。遊具を使って遊んだり楽器に合わせて歌いながら、こどもとの触れあいを学びます。

ピアノ室

19ピアノ室

ピアノ室が20室あります。毎週個人レッスンを受講するとともに、空いている時間は、いつでも自由に練習することができます。

リズム室

20リズム室

身体を動かす表現系の授業、ダンス、マーチングバンド活動などに使用します。若さはじけ、熱気溢れる空間です。